大会の特徴
- Point1海岸線を眺めながら走るロケーション!
- 100kmの部は、沖縄本島南部エリアの与那原町をスタートし、中間点の糸満市役所までの海沿いのコースが自慢です。百名ビーチや奥武島の眺めを埠能し、折り返してからコース終盤に通過するニライ橋カナイ橋も大きな見どころです。
- Point250kmと22.5kmの部もあります!
- 100kmは走れないという方、いつかは100kmに挑戦したいと思っている方は、50kmの部にチャレンジしてみませんか?100km参加者の応援で来る方も、せっかくなので、ニライカナイラン&ウォーク(22.5km)に参加し、絶景をお楽しみください!
- Point3この時期の平均気温は18.7℃!
- 沖縄以外のランナーにはうらやましいような気温(といっても朝晩は少々冷え込むことがありますが)。雪は降らず寒さに震えることもなく、快適に走ることができます。特に北海道や東北など北国のランナーのみなさんは、ぜひお越しください!!
- Point412月の沖縄は、旅行代金も魅力!
- 大会が開催される12月初旬は、沖縄への航空運賃が通常期やハイシーズンに比べるととてもリーズナブル。JALやJTAの航空便を利用すれば、全国からのアクセスがよく、便数も豊富なので、とても便利で快適に旅ができます。
- Point5完走メダルは「やちむん」です!
- いつまでも想い出に残してほしい、そんな思いから完走メダルにもこだわりました。沖縄文化の象徴である「やちむん」(伝統工芸陶器)の完走メダル。大会当日、100kmの部と50kmの部の完走者の皆さんに、1つ1つ大切に手渡しします。
- Point6走ったあとは沖縄民謡で盛り上がろう!
- 大会メイン会場の与那古浜公園では、ランナーがフィニッシュする夕方から、沖縄民謡が流れます。一緒に走ってきた仲間とカチャーシー(沖縄の踊り)で健闘を讃え合いましょう!
沖縄ならではの食べ物を前に、冷たいビールで乾杯!
- Point7ナンバーカードにメッセージ!
- ナンバーカード(背面)には、自己紹介や意気込み、メッセージなどが自由に書けます。沿道の声援がより身近になり、ランナー同士の思いをつなぐきっかけにもなりますので、ぜひメッセージを書いて走ってください!
- Point8初めてでも安心の100K練習会!
- 今年から新たに、東京と大阪で「沖縄100K」参加のための練習会を開催。初めての方でも安心してエントリーできるよう、講義と実践で学ぶことができます。同じ思いを持つ仲間にも出会えますので、ぜひご参加を!
12月の平均気温は18.7℃!!
12月といっても暖かいイメージがある沖縄ですが、日によって寒暖の差があるのが特徴です。半袖で過ごせる日もありますが、冷たい北風が吹く日は体感温度が一気に下がります。防寒対策はお忘れなく。
過去5年の12月第3週土日の気象状況
(本島中南部)
年 | 第3週土曜 (最高/最低/天候) |
第3週日曜 (最高/最低/天候) |
---|---|---|
2018年 | 21℃/17℃/晴れ | 24℃/15℃/晴れ |
2017年 | 22℃/16℃/曇り時々晴れ後雨 | 16℃/14℃/曇り後一時雨 |
2016年 | 21℃/16℃/晴れ | 21℃/16℃/晴れ |
2015年 | 21℃/15℃/晴れ | 23℃/16℃/晴れ |
2014年 | 20℃/17℃/曇り | 19℃/14℃/晴れ |
2013年 | 17℃/15℃/曇り | 18℃/15℃/晴れ |
2018年大会参加者に聞きました!
- 今回は気温が高かったので、エイドで水をかぶりながら走っていましたが、直ぐに乾いてしまい、2~3km毎にエイドがあったのは非常に助かりました。
前半は急なアップダウン、後半は長い上りとコース的には厳しいものがありますが、その分完走したときの達成感はひときわでした。(マツ さん) - 暑かったけどとても楽しいレースでした。参加賞のシャツもデザインが沖縄のイメージに合ったものでとても気に入りました。(syuidasya さん)
- 初めて100キロのマラソンに挑戦しました。
お天気が良かったので綺麗な海と空が見えたのは嬉しかったのですが、とにかく暑かったです。暑さと脚の痛みで何度も心が折れそうになりましたが、エイドのボランティアや他のランナーの方の励ましの声を頂いてどうにか前進し、最後はなんとか走ってゴールすることができました。たくさんの人に支えてもらって走ってるということを実感しました。
コースの景色やエイド、フィニッシュ会場での沖縄民謡、そしてこの暑さ、1日かけて沖縄を体感しました。コース中では辛くて仕方ない時もありましたが、終わってみれば最高の1日でした。ボランティアさんが来年もきてくださいね!って言ってくれたのに、その時はしんど過ぎて口ごもってしまいましたが、ぜひ来年もちゃんと練習して参加したいと思います。あと、制限時間ギリギリに帰ってきたランナーへのスタッフさんの配慮に感動しました。本当にいい大会です。ありがとうございました。(匿名) - 昨年初めて参加して、ウルトラデビュー&完走を果たせました。あまりに楽しかったので(苦しさ込み。笑)、今年は会社のメンバーと参加しました。
去年は寒くて大変でしたが、今年は快晴&景色最高で、全く違う大会のようにも感じました。真冬にノースリーブで走って、頭から水かぶりながら走れることに感謝しながら、なんとかゴールまで辿りつけました。特に朝陽が感動的でした。朝5時前の町長さんの素晴らしいスピーチ!で始まって、充分過ぎるほどのエイドがあり、地元の方々に沢山応援されて、苦しくてもずーっと笑顔で走れてた気がします。夏のような暑さに、恐らく急遽かぶり水を用意されたり、コーラに氷を入れてくれたり、去年の反省を生かして、おにぎりを細くカットされてたり、車で急に降りてきた女性が氷を配ってくれたり、ほんと素晴らしい大会だと感じながら走って、そして歩きました。長い期間かけて、想像できないぐらい大変な課題を皆さんで乗り越えて、準備されてきたスタッフの方々、自治体の方々、関係者の方々、本当にありがとうごさいました。また、来年もあの坂に挑みに行きますね!(つ~よ さん) - まずは、本大会の開催を続けて頂き、また沖縄を楽しく苦しく(笑)走らせて頂き、誠にありがとうございました。アップダウンが終盤まで続き、結構きつかったです(笑)
何より大会運営者やボランティア(高校生)たちが、早朝から遅くまで選手を支えてくれるおかげで、気持よく・苦しく(笑)走ることができるのですから、感謝の言葉しかありません。(ホーリー さん) - 50キロの部参加です。最高気温25度の予報と快晴の陽射しに怯み、30キロまで走れたら上等、くらいの気持ちでスタートしました。途中から上り坂では歩き、エイドでは毎回立ち止まって給水・給食と超ゆるゆるペースになり、いつもならとっくに挫けてると思うのですが、沿道やすれ違う車からの応援とエイドのスタッフさんからの暖かい励まし、そして素晴らしい景色に気持ちは上がり続け、テンションMAXでゴールすることができました。今までで最高に楽しかった気がします!
今は50キロ走るのが精いっぱいですが、いつかこの大会で100キロ完走できるように精進しなきゃ、と今は思っています。(あつみん さん) - 最高気温が25℃、たくさんの私設エイドに助けられました。ビニール袋に入った氷が本当にありがたかったです。もちろん、公設エイドでも紙コップに氷を入れてくれたり、ペットボトルごと冷たい水をくれたり、被り水も空いたペットボトルをリユース、冷たくて助かりました。3回目と言うこともあり、ストレスフリーで来年もぜひ参加したい大会です。Tシャツとタオルの図柄もかわいくて、普段使い出来ますね♪ 長時間努めてくださったボランティさん、沿道で応援・差し入れしてくださった地元の方、本当にありがとうございました。(しぶまま さん)
- ニライ橋とカナイ橋の絶景に感動しました。ゴール手前の夕日を見ながらの海辺は走り納めに最高ですね。(Korojyta さん)
- 100キロに出ましたが、ウルトラが初挑戦なので、大変ではありますが、楽しめました。スタッフのかたたちも運営もかなりきちんとされていると思います。(こう さん)
- 九州から初ウルトラ完走を目指して、100km挑戦前の足がかりとして、新設された50kmの部に参加。
とにかく暑かったが、沖縄のコバルトブルーの綺麗な海を見渡しながら走るのは、とても気持ちが良かった。沿道の給水所も「次の給水所まで●●km」と表示されているのは、あと少し頑張って走ろうと考えたり、いやもう少ししっかりエネルギー補給しないと次のエイドまで身体が持たない等、計画をたてる上で大変ありがたかった。
明らかに大会関係者ではない、恐らく私設でエイドを設けてくださったであろう方々(ミルキーをくれた外国人、チョコをくれた子ども、冷たい被り水を私設で提供してくれた女性二人)その他、大会関係者含め、沿道で声援をくださった方に感謝します。
最後のゴール時で、島うた少女たちの温かい、沖縄らしいゴールのお出迎えがうれしかった。ゴール会場で流れていた『パイナップルパーク♪』のメロディーが頭から離れない。笑(オフコース さん) - 海沿いのコースが好きなので、この大会を選びました。
日の出が7:00ごろなので、スタートからしばらくの間、ハンディライト(貸してくれます)を持ちながら走ります。エイドは2.5km毎にあり、水分補給には困りません。日中になると、気温も上がって、夏日になりました。後半の方がアップダウンが増えるので、攻略しがいのあるコースだと思います。(GAUCHO さん) - 今年は暑かったですが、エイドが多く(2.5km毎)て何とか完走できました。
完走できるか時間との闘いのため、昨年ほど他のランナーやスタッフと話をする余裕はなかったのですが、それでもゼッケンに書いてある目標や都道府県を見て気軽に話せました。
今回は50kmの部があり、昨年以上に糸満市役所の折返しエイドが盛り上がっていたようです。走路やエイドが混雑することはなかったし、100km以外の参加者とも話ができて良かったです。
走り終わった後にソーキそばをいただきましたが、ウエットティッシュもくれたり、細かい心遣いが感じられる大会です。来年も参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。(ゆーちゃん さん) - 初の沖縄100kウルトラマラソンでしたが、天気にも恵まれ、とても楽しい大会でした。
復路は、暑さと激坂にまいりましたが、それを超える楽しさ喜びがありました。
来年も絶対に来ます!スタッフ、ボランティア、沿道の皆さま、ありがとうございました〜(なっかん さん) - ウルトラ5回目の中で最も厳しい暑さでしたが、どうにか完走。
・コースに短い砂の道があり、変化があって面白いと思いました。
・給食の内容は十分満足で、おいしく頂きました。(給食と外食は違う)
・途中、給水が無くなったエイドがありましたが、スタッフの迅速な対応ですぐに補給して頂きました。
・かぶり水が冷やされていて、生き返ったようでした。
・歩道にさとうきびがはみ出して歩きにくかった所がありましたが、この時期は収穫前で大きく成長しているので仕方ないと思います。農家の方に「マラソン大会だからどうにかしてくれ」なんて言えませんよね。
・ゴール地点で、制限時間を過ぎのランナーを温かく迎えてくれたことに感動。
・閉会後もしばらくの間会場にいたのですが、選手たちが引き上げた後もスタッフさんは後片づけに忙しそうでした。メインの会場だけでなく各エイドでも同様かと思います。お疲れ様でした。
・大会全体を通して、主催者やスタッフの方が選手の満足のために頑張ってくれていることを感じました。来年は友人を誘って参加します。ありがとうございました。(よっしー さん) - 練習でMAX30kmしか走れてなかったので不安でしたがなんとか完走することができました。案外坂が多く走り応えがありました。参加者やスタッフの方々みんなあたたかい方ばかりでまた参加したいと思える大会でした。(ホリ さん)
- 大好きな沖縄を大満喫できる大会でした。爽やかな風が吹いていた早朝スタートから海岸から見た朝日。日が昇るにつれ美しい海と対照的にどんどん上がる気温。中間点がゴールでもいいかもと思える糸満の折り返し。
後半はキツイアップダウンの連続ですが、2から3キロおきにある、給水やエイドや景色を楽しむことで自分の身体を前に進めることができました。
ニライカナイを過ぎると残り15キロ。この設定は絶妙です。60キロ過ぎからずっと歩いてましたが、終盤、走って笑顔でゴールできました。コースは微妙なところはありますが、100キロのコースならこれもまた良し。砂の上や家畜のプーンとした香ばしい匂いも最高の思い出です。また、来ます。(じんじん さん) - エイドが、3~5キロおきくらいにあり、給水は充実していて、脱水の心配はせず安心して走れました。賑わっているエイドでは十分に食べるものがあったので良かったです。
当日は天気もよく、暑さ対策が必須でした。日中の暑さにヘロヘロになりながらも、ボランティアの人たちや、沿道の応援に励まされ、楽しんで走れた100キロでした。途中のきれいな海やサトウキビ畑など、沖縄らしいのどかな景色も良かったです。(匿名 さん) - 初のウルトラ挑戦で不安が一杯でした。けれど、事前にエイドや関門の情報が公開されたので作戦を立てて挑むことが出来ました。レースでは何度も心が折れそうになりましたけど、運営スタッフやボランティアの皆様の暖かい声援が励みになり、最高のフィニッシュを迎えることが出来ました。(まこっちゃん さん)
- 8月の富士山1周ウルトラよりはるかに暑い。後半のコースがきつい。スタッフ最高。応援最高。残り15kmから2kmごとぐらいにスタッフの人と応援の人が追いかけての激励に感動。なんとか完走できたのは、スタッフと応援の人のおかげです。最高のレースです。(シービーさん )
- ウルトラが初ではなく、マラソン自体が初めてでいきなり100キロに挑戦しました笑
結果は50キロでしたが、初めてで十分満足のいく結果でした。
地元の方々からの声援や、同じランナーからのエールがとても温かくとても励みになりました。朝の日の出も美しく、走っていてとても気持ち良かったです。ぜひ来年も参加したいと思いました。ありがとうございました。(テルヤ さん) - 初ウルトラマラソンにこの大会を選びました。前半は気温が低く、比較的走りやすかったですが、後半は直射日光と気温との戦いが待っていました。
無事に完走できたのは、沖縄のボランティアのみなさん、沿道で声援を送ってくださった方々、そして何よりも大会運営の良さのおかげです。ありがとうございました!(カメちゃん さん) - 天気が良すぎて、とても暑い大会でした。後半は、毎回エイドで頭から水をかぶってました。コースは、さすが沖縄、海がとてもキレイで、景色を楽しみながら走れました。(ウルトラマン さん)